CoffeeScriptを触ってみた

CoffeeScriptを触ってみたのでその感想

CoffeeScriptとは

AltJSの一つです.文法はPythonRubyに似ています.

CoffeeScriptの導入

CoffeeScriptを導入するには以下の手順でコマンドをインストールしていきます. もし,導入する前に少し触ってみたいのであれば,公式サイトの「TRY COFFEESCRIPT」で試せます.

  1. npm (node package manager) のインストール
    • Node.jsをインストールすると一緒にインストールされます
  2. coffeeコマンドのインストール
    • npm install -g coffee-scriptでインストールできます (失敗する場合はsudoで管理者として実行してみてください)

JavaScriptソースコードを生成するまで

手順は以下の通りです.

  1. *.coffee を作成
  2. 作成した *.coffee を編集
  3. coffee --compile --output . *.coffeeで編集したファイルをコンパイル

3まで実行すると,--outputオプションで指定したディレクトリに*.jsが生成されます.

触ってみた感想

AltJSはやはり書きやすいし見やすいなと思いました.以前TypeScriptを触ったことがありましたが,その時も「JSを書くよりも断然見やすい!」となったのですが,CoffeeScriptは文法がPythonRubyに似ていることもあってより見やすく感じました.

もう少し触ったら文法などを記事にしてみようかと思います.